>ステキなモノ探し「まちゅラボ」はココをクリック<

好かれようと生きても誰からも嫌われない人間なんていない

スポンサーリンク

まちゅ
どうもまちゅでござんす!

 

誰からも好かれたい!

 

波風立てずに平和に毎日を過ごしたい!

 

と思ってる人たっくさんいるんじゃないでしょうか。

 

えー、無理です!

 

どれだけ無難に嫌われないように生きてもそれはほぼ不可能です。

 

どんな人でも誰かからは嫌われます。

 

だけど嫌われないように生きたくなるのは当然のことですよね。

 

今回はそういった【嫌われないように生きる】人が、その生き方のせいで自分の成長を妨げている話をしたいと思います。

 

スポンサーリンク

人に好かれようと生きても意味が無い

好かれようと生きても意味はない

そもそも人に好かれようと生きるのは、嫌われたくないという気持ちの表れです。

 

世間体を気にする人や周囲の目を気にする人ほど、このような傾向があるように思います。

 

まちゅ
かつての僕もそうでした…

 

断言しますが、好かれようとして無難に生きているつもりでも誰かに嫌われますよ?

 

好き勝手に生きても嫌われるし、

みんなから好かれようと生きても、「あの人ホント八方美人だよね~」とか言われてしまうもんです。

 

「どんな生き方をしても誰かからは嫌われる」

 

不条理に思えるけど、人生ってそんなもんです。

 

嫌われる事から逃げても逃げても、その先でも絶対誰かに嫌われます。

 

どうせどんな生き方でも誰かからは嫌われるんだから、開き直って嫌われる勇気を持たなくてはいけません。

 

本当の自分を好きになってもらおう

本当の自分を好きになってもらう

嫌われたくないという一心で生きていると、

  • 八方美人になる
  • 無難な会話や生き方しかできなくなる

こういう生き方になっていくんですよね。

 

本当の自分を隠して、誰からも好かれようとする自分を作り上げてしまいます。

 

だからそんな自分をもし誰かが好いてくれたとしても、本当の自分じゃないんです。

 

どんな生き方をしても誰かから嫌われるように、どんな生き方をしても自分を好いてくれる人はいます。

 

自分を好きになってもらうなら、八方美人の自分より本当の自分の方が良くないですか!?

 

平和を求める自分の性格は時として、本当の自分を隠す障がいになっている事も認識しておこう。

 

あなたが優しい人なら、本当の自分をさらけ出しても皆好いてくれます。

 

安心して自分という人間性を全開にしていきましょう!

 

まちゅ
上辺で仲良くなっても、所詮上辺の関係になるよ!

 

スポンサーリンク

嫌われないように生きると成長が妨げられる

嫌われない生き方は成長の妨げ

嫌われないように生きる事は【相手を不快にする行動や文句を言われるような行動】を取らないように生きるという事です。

 

これ可能性潰しまくりです。

 

  • 出しゃばった事はしない
  • 納得できない事も注意できない
  • 怒られても言い返せない
  • 新しい挑戦も躊躇してしまう

 

嫌われる事を恐れると、こういう思考になります。

 

納得できない事や踏み出したい挑戦があったとしても、後ろ指を指される事を恐れて行動が制限されてしまうんですね。

 

事を荒立てない事に力を注いで、自分の意思を押し殺す生き方をしてしまいます。

 

だから新しい自分へのステップアップも出来ないし、生き方が細々としていきます。

 

よく言えば平和的だけど、成長の過程で自分にストップをかけているのでもったいないですね。

 

まちゅ
僕もブログやるの最初はストップかけてたからな~。馬鹿にされそうで。

 

【成長したい!自分を変えたい!】

 

それならば嫌われる勇気持たないと絶対だめ!

 

どうせどう生きても誰かから嫌われるんだから、気にするな!

 

むしろ嫌われに行け!大丈夫!

 

それで嫌いになる奴は、自分も嫌えばいい!

 

自由に生きた方が楽しい

自由に生きた方が楽しい

嫌われないように生きる事は平和を求めているようで、実は不自由を作り上げている生き方でもある。

 

だって自分に制限をかけまくっているから。

 

そして気づけば何か物足りなく感じるのです。

 

「本当はこんな風に生きたいのに!」という自分を押し殺しているから、人生の楽しさを多少なりとも潰しているんですね。

 

嫌われないように自分を押し殺した先に本当に自分にとっての幸せが待っているのだろうか。

 

それを自問自答してみたら、ほとんどの人はNOと言うのではないだろうか。

 

まちゅ
しかも好きに生きた方が、今までより自分を好きになれるぞ!

 

自由な人の方が魅力的だったりする

自由な人の方が魅力的

ていうか自由な人の方が魅力的だったりしませんか?

 

まちゅ
僕だけだったらすいません!

 

周囲を気にしない他とは違う生き方ってなんだか魅力的。

 

  • 会社の皆が無難に仕事をこなす中クレイジーすぎる仕事ぶりをするヤツ
  • 貯金無いくせに会社辞めて世界一周するやべぇヤツ
  • 山の中に移住して自給自足で生活するはんぱねぇヤツ

 

確かにこういう自由な生き方を馬鹿にしたり嫌う人は絶対に存在する。

 

でもさ、なんか魅力的なんだよね!

 

何より本人は絶対に楽しんでいる!

 

まちゅ
結局文句言う人って自分には真似できないから自由な生き方に嫉妬してるんだよな。

 

僕としてはこういった自由に生きる方々の考えを根掘り葉掘り聞いてみたい。

 

だって魅力的だもの。尊敬してます。

 

まちゅ
ご縁があればお話してください。我が道を進む方々。

 

自由に生きる人を馬鹿にする人もいれば、僕みたいに尊敬する人もいる。

 

そして本人は楽しんでいる。

 

無難に生きても誰かからは嫌われる。

 

結論、自由に生きた方がよくね!ですね!

 

嫌われても気にしなくていい:まとめ

ピースする女性

長ったらしく書いたけど、とにかく言いたい事は、

 

誰からも好かれようとして生きる必要はないという事。

 

なぜならそれは無理だから。

 

それなのにそういう行動を取ってしまうことで、成長までをも潰しているという話をしたかったのだ。

 

人生は無限じゃないので、自分の満足できる生き方をしたいですね!

 

 

それでは今回はこれにて!

 

バイチャ(^^)/

 

 

スポンサーリンク

ABOUT US

まちゅ
このサイトを運営しているまちゅです! 好きな事をして、楽しく生きるのが僕のモットーです。社会のルールに縛られない生き方をするためにまちゅブログを開設。 まちゅブログでは、人生や日々の生活に役立つ知識・考え方を僕の体験談を交えながら語っていきます。