>ステキなモノ探し「まちゅラボ」はココをクリック<

ドライブレコーダー無しでも身を守りたい!それなら録画中ステッカーがおすすめ

スポンサーリンク

まちゅ
どうもまちゅです!
まちゅ
この記事では、ドライブレコーダー録画中ステッカーを車に付けてみた感想や僕が感じた効果を綴っていきます!

 

最近車を運転していると、頻繁に見かけるようになりましたよね。

 

【ドライブレコーダー録画中】と書かれているステッカーを!

 

あおり運転による事故やニュースをよく見かけるようになった今、ドライブレコーダーの需要も増え、ステッカーを貼る人も増加してきました。

 

ですが安全に運転したいと思っていても、

  • ドライブレコーダーを買うお金が無い
  • わざわざ今の車のために録画するのもなぁ

といった具合に人それぞれドライブレコーダーを付けられない理由もあると思います。

 

かく言う僕も、ドライブレコーダーの取り付けはしていません。

 

という事でドライブレコーダーは取り付けてないのですが、録画中ステッカーだけ車に付けてみて安全に運転できるのかどうか試してみました!

 

録画中ステッカーの効果や値段の相場も紹介していきますのでぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

ドライブレコーダー録画中ステッカーを買ってみた

過去に追突事故を起こされて、運転にビビりになってしまった僕はカー用品店のオートバックスへ訪れました。

 

さて録画中ステッカーの陳列棚を見てみると、

 

500円~2000円くらいで様々なステッカーが売られていた。

 

まちゅ
ステッカーの大きさやデザインによって価格も様々!

 

ステッカーが嫌ならマグネットタイプも

実は僕はマグネットタイプの物を探していたのですが、売られているのはほぼ全てステッカータイプだった。

 

だが1つだけマグネットタイプにもできる商品があったので購入。

録画中ステッカー

 

ステッカーとマグネットシートが付いていて、マグネットシートにステッカーを貼ればマグネットタイプとして使える仕様。

使い方2通りの録画中ステッカー

 

即購入。1000円ほどでした!

 

ネットなら様々な録画中ステッカーが豊富

まちゅ
録画中ステッカーや録画中マグネットはネットでも買えるので、正直ネットの方が種類も豊富でオススメかも。

 

ドライブレコーダー 録画中 表示 マグネットステッカー 防水 スタイリッシュ あおり 抑制 (Mサイズ 2枚セット, ブラック マグネットタイプ(日本語))
created by Rinker
STOPあおり運転! ドライブレコーダー録画中ステッカー 適切な車間距離対策 あおり運転防止 特大1枚(18×13)
created by Rinker
マグネットステッカー 可愛い犬 ドライブレコーダー 録画中
created by Rinker
常時録画機能 ドライブレコーダー搭載 24時間 サイン 吸盤内貼りタイプ 防犯プレート ステッカー
created by Rinker

 

たくさんあるから好きなステッカーを探すのもいいね!

 

録画中ステッカーの効果

さて実際に車に録画中ステッカーを付けて道路を走ってみました!

(ドライブレコーダー付いてないけど。)

録画中ステッカーを貼った車

 

まちゅ
果たして効果があるのか!?

 

実際に録画中ステッカーをつけて運転してみた結果、

 

効果バツグンでした

 

後ろの車から煽られるどころか想像以上に車間距離を保ってくれます。

 

やはり「撮られている」と伝える事は、後続車に対してかなりの抑制力を発揮するようです。

 

※追記

録画中ステッカーを付けて半年経ちました。

まさかまさかの半年間に煽られた回数0回。

マジで効果すごいです。

 

録画中ステッカーはメリットたくさん

その他にも録画中ステッカーのメリットはたくさんあります。

 

録画中ステッカーのメリット
  • 煽られにくい
  • 後続車が車間距離を保ってくれる
  • 自分自身も安心して運転できる
  • 車上荒らしや盗難の防止対策

 

僕みたいにドライブレコーダーが車に付いていなくても、これだけのメリットを体感する事ができました。

 

ドライブレコーダーの取り付けは確かに高いですが、ステッカーを貼るだけなら数百円です。

 

事故を未然に防ぐための手段として録画中ステッカーおすすめです!

 

スポンサーリンク

余裕があればドライブレコーダーも取り付けよう

最近では「あおり運転の厳罰化」によって、煽る人も減ってきましたが絶滅はしていません。

 

まちゅ
まだまだあおり運転による事件が無くならないのが現実。

 

そんな時のためにやはりドライブレコーダーがあると何かあった時に自分を助けてくれます。

 

あおり運転による事故だけじゃなく、すべての交通事故においてドライブレコーダーの映像は立派な証拠になってくれます。

 

映像や証拠が無い事故は、基本的に当人たちの現場説明によって事故処理が行われますからね。

 

特に保険のやり取りなんかは腑に落ちない結果だった人たくさんいるんじゃないでしょうか。

 

まちゅ
僕の事故の時もそう。絶対に僕は悪くなかったのに何も証拠が無くて納得できない結果となってしまったよ。

 

録画中シールは事故の抑止力としてはかなりの力を発揮してくれますが、いざ事故が起きた時はドライブレコーダー付けておきたいところですね。

 

ドライブレコーダー 前後カメラ Sonyセンサー&赤外線暗視ライト 1296PフルHD高画質 170度広角視野 操作簡単 高速起動 駐車監視 常時録画 上書き録画 G-sensor HDR/WDR技術 小型ドラレコ 32GB SDカード付き 日本語取扱説明書 Joyhouse (black)
created by Rinker

 

まとめ:録画中ステッカーはメリットしかない

安全運転

「ちょっと付けてみるかー!」程度で録画中ステッカーを付けてみたのですが、ビックリするくらいに効果があったので記事にしてしまいました!

 

断言しますが、

  • 運転に自信が無い人
  • 安全に運転したい人

は絶対に録画中ステッカーを付けた方がいいです。

 

だってデメリット無いですもの。メリットしかない。

 

「ダサいから付けたくない」とか言う人もいるようですが、運転の危険さよりもダサいのが嫌という気持ちが僕には分かりかねます汗。

 

何かあってからでは遅いのだから…

 

 

それでは今回はこれにて!

 

バイチャ(^^)/

 

スポンサーリンク

ABOUT US

まちゅ
このサイトを運営しているまちゅです! 好きな事をして、楽しく生きるのが僕のモットーです。社会のルールに縛られない生き方をするためにまちゅブログを開設。 まちゅブログでは、人生や日々の生活に役立つ知識・考え方を僕の体験談を交えながら語っていきます。