>ステキなモノ探し「まちゅラボ」はココをクリック<

アクアNHP10のワイパーゴム交換を自分の力だけでやってみた!

ワイパーゴムアイキャッチ
スポンサーリンク

まちゅ
どうもまちゅです!
まちゅ
今回の記事ではアクアNHP10のワイパーゴムの交換方法を紹介していくよ!僕が実際にやってみたので参考にしてね!

 

今まではディーラーに全部やってもらっていたのですが、

 

7年も同じ車に乗っていると、

ある日に電球が切れて、

またある日に電球が切れて、

またある日にはワイパーゴムが壊れて。

 

みたいな感じでキリが無いので、

自分で交換できる技を身に付けようと思い、今回ワイパーゴムの交換に挑んでみました。

 

なんとか無事にワイパーゴムの交換が出来たので解説していく!

 

【3本セット】 グラファイト ワイパー ブレード トヨタ アクア NHP10 FESCO GW-6535RB20 650mm 350mm リヤ200mm
created by Rinker

 

スポンサーリンク

アクアのワイパーゴムを購入する

ワイパーゴム

今回オートバックスでフロント用のワイパーゴムを購入してきました!

 

フロント用のワイパーゴムを2本購入!

約2000円で2本買えたので思ったより安かった!

 

でワイパーゴムを買う時に迷ってしまうのがサイズなのですが…

 

僕は前もって自分のアクアの型式がNHP10と分かった状態で店に行ったのですんなり目的のワイパーゴムを見つけれました!

 

まちゅ
アクアの型式はほとんどNHP10のはず!詳しくないから分からんけど、車検証見たら多分確認できる!

 

ちなみにNHP10に適合するワイパーゴムのサイズは、1種類しかなかったので迷うことなく購入できたよ!

 

フロント運転席側のワイパーゴムは、

650mm

 

フロント助手席側のワイパーゴムは、

350mm

 

 

おそらくほとんどのアクアはこれで大丈夫なはず!

 

まちゅ
よしこれで準備完了!ワイパーゴム変えてくぞ!

 

アクアのワイパーゴムの交換を自分でやってみた

ワイパーゴム
壊れたワイパーゴム

気付いたらこんなにワイパー腐ってました。早急になんとかせねば!

 

 

準備は万端。

 

ネットやYOUTUBEでワイパーゴムの交換方法は予習済み。

 

さらに購入したワイパーゴムにも説明がしっかり書いてあるのでなんとかなりそう。

ワイパーゴム

 

取りかかっていく!

 

ワイパーブレードをはずす

ワイパーブレード

ワイパーブレードって言うのは、ワイパーゴムを取り付けて固定する部分の名称ですね。

 

ワイパーは基本的に、

  • アーム
  • ワイパーブレード
  • ワイパーゴム

で構成されています。

 

今やる作業はアームからワイパーブレードを取り外す作業。

 

アームとワイパーブレードのつなぎ目の部分にツメみたいな箇所があるので、ツメをカチッとやればブレードを外せます。

 

ちなみにブレードをアームから外さなくてもゴムの交換はできるんですが、めちゃくちゃやりにくいのでブレードを外して作業する事をおすすめします。

 

ワイパーブレードからワイパーゴムを外す

ワイパーゴム

ワイパーブレードからワイパーゴムを外します。

 

ワイパーゴムのどちらかの先端にストッパー部分があると思います。

 

ストッパー部分側から引き抜く形でワイパーゴムを外しましょう。

 

まちゅ
結構かたいです!強い力を加えないとなかなか外れないので頑張って!

 

ちなみに外す時は、ブレードの方向とゴムの方向を覚えておくと、後々作業しやすいです!

 

古いワイパーゴムから金属レールを外す

金属レール

ワイパーゴムの中には金属レールが入ってます。

 

これは古いゴムから再利用する必要があるので、絶対捨てないように!

 

新しく買ったゴムには金属レールは付いていません!

新品には基本的にフニャフニャのゴムしか入っていないので、金属レールを古いゴムから付け替える必要があります!

 

新品のワイパーゴムに金属レールを入れる

ワイパーゴム

新品のゴム開封!

フニャフニャです!

 

ここに金属レールを入れてシャキッとさせます!

 

金属レールを入れる事で、ちょうどいい反り具合や形を作ることができます。

ワイパーゴム

 

金属レールはただ付ければいいというわけではなく、しっかり方向を揃えて付ける必要があります。

 

金属レールの凹凸部分とワイパーゴムの凹凸がある溝を合致させるように取り付けましょう。

 

ワイパーゴムをワイパーブレードに取り付ける

ワイパーゴム

ワイパーゴムをワイパーブレードに取り付けていきます。

 

ストッパーが無い方の先端から優しく優しく入れていきます。

 

最後にストッパー部分をしっかりハメればOK!

ワイパーゴム ワイパーゴム

 

ワイパーブレードをアームに付けて完了

あとは新しいワイパーゴムになったブレードをアームに付ければ完成です!

 

ワイパー

 

無事作業完了です!

 

結構簡単にできました!

 

ワイパーゴム

 

同じ要領で2本ともやれば無事ワイパーゴム交換終了です!

 

リアのワイパーを交換する場合も同じようにやってみてください!

 

お疲れさまでした自分!

 

スポンサーリンク

ワイパーゴム交換は簡単:まとめ

ワイパーゴム交換はじめて挑戦しましたが、結構簡単でした。

 

電球交換もいつも自分でやっているんですが、簡単な作業は自分でやるに限りますね!

 

どんなに簡単な作業でも、ディーラー等にお願いするとどうしても高いお金がかかってしまいます。

 

これは工賃がそれだけ高いんですよね。

 

確かに無知の一般人がやるよりは信頼性は高いですが、無知の人でも出来る作業はあります。

 

ワイパーや電球交換くらいは自分でやるのおすすめですよ!

 

お店でやるのと自分でやるのとではビックリするくらい出費違いますからね!

 

 

それではこれにて!

 

バイチャ(^^)/

 

【3本セット】 グラファイト ワイパー ブレード トヨタ アクア NHP10 FESCO GW-6535RB20 650mm 350mm リヤ200mm
created by Rinker

 

関連記事:ドライブレコーダー無しでも身を守りたい!それなら録画中ステッカーがおすすめ

 

スポンサーリンク

ABOUT US

まちゅ
このサイトを運営しているまちゅです! 好きな事をして、楽しく生きるのが僕のモットーです。社会のルールに縛られない生き方をするためにまちゅブログを開設。 まちゅブログでは、人生や日々の生活に役立つ知識・考え方を僕の体験談を交えながら語っていきます。