自分が分からない話で盛り上がってる時のイライラ感って凄まじいよね

話に混ざれないアイキャッチ
スポンサーリンク

どうもまちゅです!

 

いやはややっぱり友達同士で話すのって本当に楽しいですな!

 

思った事を口に出すって超大切だなと僕はそう思うのです。

 

ストレス発散にもなるし、楽しい気持ちにもなれる。

 

話すって素晴らしい事なんだ!

 

が…しかし!

 

会話の内容が自分にとって全く分からない尚且つ興味がないものだったら、もう本当に信じられないくらい楽しくない。

 

絶対みんなも経験したことあるだろう。

 

この感情が嫌いすぎるのでちょっとボヤいて行こうかな。

 

スポンサーリンク

分からない話で盛り上がるとイライラする

本当冷たい人間ですみません。

 

仲間内で分からない話で盛り上がられるとイライラしてしまいます。

 

高校の時はワンピースの話、大学の時はパチンコの話とかでみんな盛り上がるんですけど、僕は全然分からなくていつも混ざれませんでした。

 

いや別にいいんですよ?別にいいけど…

 

そんな楽しそうに喋るなよ!泣

 

めっちゃ悲しい気分なってくるじゃん。

 

そういう時って分からない人は、「うんうん」みたいにアゴを振るか、愛想笑いしかできないからキツイ。

 

別に誰かが分からない話なんて絶対起こり得るんだから、まぁしょうがない。

 

しょうがないけど、気使ってよ~!ってなるのはワイだけ?

 

何時間もその話をされたらさすがにイライラしてきます。

 

みんなはイライラする?しない?

 

分からない話をして盛り上がっても適度が一番

僕が大学生の時の話…

 

6人くらいで遊んでて、そのうち4人がパチンコの話で盛り上がり始めたんだ。

「どうせすぐ終わるやろ」と思っていたけど、その話は3時間以上続いた。

僕ともう一人の友達は会話に混ざれないし、楽しくないし、何時間も蚊帳の外でイライラしまくって、さすがに帰る事にした。

 

この時は本当にムカついたのを覚えている。

 

その後、謝罪のメールが来たんだけどね。っていう話。

 

 

この時はもうイライラ超MAXだったけど、僕だって逆の立場になる可能性はある。というより誰かが混ざれない話なんて腐るほどしてきた。

 

自分だって混ざれない話で盛り上がってイライラさせた事あるんだから、被害者ぶったらダメだね。

 

誰かが混ざれない話=イライラする人がでてくる話って事だから、会話って難しい。

 

イライラしない、むしろ分からなくても混ざれちゃうっていう人もいるけど少数派だと思いますスゴイ。

 

でもイライラした経験をしたからこそ、自分は気を付けている事があります。

 

それは、

話に混ざれない人がいたら、適度に話題を変える

ことです。

 

会話に混ざれない人がいるのはしょうがないこと。

だから毎回全員が分かる話を探すなんて別にしなくていい。

だけど分からない人がイライラしない間に話題を変えるのがベスト。

 

何時間も何時間も混ざれない人がいるのに同じ話をして盛り上がるのは、案外ケンカの火種になってしまうかもしれませんぞ。

 

スポンサーリンク

話に混ざれない人を蚊帳の外にしないように:まとめ

最近だとね、会話だけじゃなくてスマホゲームなんかも蚊帳の外になる人が増加中。

 

例えば5人で遊んでて、

そのうち4人は同じスマホゲームにハマっているとする。

4人がオンライン対戦とかやりだす。

そのゲームをやっていない1人は蚊帳の外。

 

みたいな事案も多発しております。

 

会話もそうですがゲームも蚊帳の外事案が起こり得るので注意してください。

 

 

 

それではこれにて!

 

ばいちゃ(^^)/

 

 

スポンサーリンク
ABOUT US
まちゅ
このサイトを運営しているまちゅです! 好きな事をして楽しく生きるのが僕のモットーです。社会のルールに縛られない生き方をするために「まちゅの歩む道」を開設。 当サイトでは、人生や日々の生活に役立つ知識・考え方を僕の体験談を交えながら語っていきます。