STORK19にテーマ変更し、ヘッダー周辺をカスタマイズしてみた!

スポンサーリンク

まちゅ
どうも、テーマ変更してウキウキなまちゅです!

 

僕がどうしてSTORK19にテーマ変更したかと言うと、

 

  • 大好きなブロガーさんが使っていたから。
  • スマホで見た時にオシャレにしたかったから。
    (特にヘッダーをオシャレにしたかった!)

 

というわけです。

 

まちゅ
ただそれだけ!笑

 

「SEOに強い」とか「便利な機能が豊富」とかそんな理由ではなく、ただただシャレオツにしたいという浅はかな理由でございます!笑

※でもSEOにも強いし、便利な機能も豊富

 

 

実際にSTORK19を使い始めて劇的にブログが楽しくなったので、いい買い物をしたと実感しています。

 

まちゅ
この感動をみんなに伝えたい!

 

ということでSTORK19の魅力の一部を紹介していきますね!

 

本記事では
僕がSTORK19にテーマ変更し、ブログのヘッダー周辺をオシャレにするためにやった事を綴っていきます。

 

スポンサーリンク

ハンバーガーメニューを設定してオシャレに!

ハンバーガーメニュー

STORK19では、ハンバーガーメニューという機能があります。

 

まちゅブログハンバーガメニュー

 

 

まちゅ
上の画像の矢印の部分ですね!

 

この部分をタッチするとメニューが開かれ、訪問者に届けたい情報が表示されるという仕組みです。

 

これと似た機能はどのようなテーマにも基本的にありますが、STORK19でも利用できるので是非利用したいところですね!

 

まちゅブログハンバーガーメニュー

↑ハンバーガーメニューを開くと、こんな感じに!

 

まちゅ
僕好みの感じに出来て嬉しい!(^^)

 

ハンバーガーメニューはウィジェットからカスタマイズ可能

このハンバーガーメニューは簡単に自分好みの内容にカスタマイズ可能です!

 

まちゅブログウィジェット

 

ハンバーガーメニューに好きなウィジェットを追加すれば、自分好みのハンバーガーメニューの完成!!

 

僕の場合は、プロフィールとカテゴリーしか表示させていませんが、必要に応じてどんどんカスタマイズしたいと思っています!

 

ナビゲーションメニューがオシャレに!

グローバルナビ
まちゅ
僕的にこれは本当に嬉しかった!泣

 

ナビゲーションメニューがどのように表示されるかはテーマによって異なります。

 

STORK19の場合は、こんな感じ!

まちゅブロググローバルナビ

 

なかなかスマートなグローバルナビゲーション!

 

枠で囲んだ部分を指で横にスライドさせれば、枠内のメニュー部分だけが左右にスクロールするという仕組みになっています。

 

まちゅ
この仕様が僕的に非常に気に入っています。

 

他のテーマでも、CSS等でカスタマイズ出来ますが、STORK19はデフォルトでこの仕様なので、スマホでグローバルナビゲーションを横並びに表示させたい自分には大助かりです!

 

グローバルナビゲーションは外観からカスタマイズ可能

メニューの作成は「外観」→「メニュー」に進めば作成できます。

 

まちゅブログメニュー作成

 

「メニュー構造」を作成し、「メニュー設定」からメニューの位置を決定します。

 

あとは「メニューを保存」すれば、サイトに反映されるのでやってみましょう!

 

スポンサーリンク

トップページをカスタマイズしてオシャレな印象に!

トップページカスタマイズ
まちゅ
これが僕がSTORK19にして一番嬉しい機能!

 

この機能を活用してから、僕のサイトが劇的にオシャレになった気がします!

 

まちゅブログトップページ

 

画像の黒枠の部分が僕が設定したトップページになります。

 

トップページ設定では
  • ヘッダーアイキャッチ
  • スライダー
  • ピックアップコンテンツ

 

の設定が可能となっています。

 

トップページは外観からカスタマイズ可能

僕の場合は、ヘッダーアイキャッチを使用しています。

 

ヘッダーアイキャッチ設定では
  • ヘッダーアイキャッチ画像
  • 記載するテキスト
  • テキストカラー
  • ボタンURL

 

のなどの設定ができます。

 

訪問者に読んで欲しい記事などをここに設定することで、より多くの人に読んでもらえる可能性があります。

 

トップページ設定は「外観」→「カスタマイズ」から簡単に行うことが出来ます。

 

STORK19を使い始めたばかりの人は是非試してみてください。

 

まとめ:STORK19にテーマ変更して良かった。

パソコンする人

僕がSTORK19にテーマ変更した理由はめちゃくちゃ浅はかな理由でしたが、今となれば良い選択だったと感じています。

 

より多くの訪問者を獲得するにはSEOが大事だというコトは重々承知しております。

 

しかしサイトを自分好みにカスタマイズしオリジナリティを演出することは、

 

自分のモチベーションアップにもつながり、訪問者の満足度にも大きく関わってきます!

 

もう僕なんてSTORK19にテーマ変更してからモチベーション上がりまくりです!

(※STORK19はSEOにも十分強いので、ご心配なく)

 

これを機会に、

検討してみてもいいかも(^^)

 

それでは今回はこれでバイチャ!

 

 

関連記事:STORK19にテーマ変更しなければブログをやめていたかもしれない話

 

スポンサーリンク

ABOUT US

まちゅ
このサイトを運営しているまちゅです! 好きな事をして、楽しく生きるのが僕のモットーです。社会のルールに縛られない生き方をするためにまちゅブログを開設。 まちゅブログでは、人生や日々の生活に役立つ知識・考え方を僕の体験談を交えながら語っていきます。