サイト名変更しました!「まちゅの歩む道」にした理由と変更後にやったこと

サイト名アイキャッチ
スポンサーリンク
まちゅ
ども、まちゅでござ!

 

いきなりですが…

 

サイト名変えました!

 

「まちゅブログ」から

「まちゅの歩む道」に変更しました。

 

今回の記事では、サイト名の変更をした理由や変更後にやった事を語っていこうかなと思います!

 

スポンサーリンク

サイト名を変更した理由

僕がなぜサイト名を変更したのかと言うと…

まちゅブログっていうサイト名だとどんなブログかよくわからんくね!?って思ったから。

 

そもそも「まちゅブログ」っていうサイト名でブログを開始した理由は、

 

ずばり適当に付けたからなんです!笑

 

○○ブログっていうサイト名のブロガーはめちゃくちゃたくさんいて、僕も開設当初はこだわりが無かったから、そうしただけの話である。

 

サイト名って、

  • 自分の名前を入れたり
  • サイトの内容が分かる言葉を入れたり
  • キャッチーで個性的なタイトルにしてみたり

といろんなタイプがあるけれど、僕は何も考えずにとりあえず「まちゅブログ」にしたのだ。

 

しかし最近になって、サイト名を見てどんなブログか大体分かるタイトルにしたいなと思ったから、この度「まちゅの歩む道」と変更した次第である!

 

あと「まちゅブログ」って、なんか安直すぎるかなとも思ったので笑

 

とは言いつつ、「名前+ブログ」っていうサイト名の有名人はたくさんいるので、やっぱ人それぞれだね!

 

雑記なんてマジどんなタイトルでもいい気するわw

特化は少しはタイトル考えた方がいいのかもね!

 

サイト名変更後にやった事

実はサイト名変えたいなと思いつつも、【サイト名はあまり変えない方が良い】っていう言葉を聞いたことがあったのでなかなか踏み切れなかった。

 

でもいろいろ調べてみれば、サイト名の変更はそこまでSEOに影響しないっぽいので踏み切る事に決断。

人によってはSEOに悪影響が出た人もいるっぽいけど、全く影響なしっていう人も結構いたので、「もうやるしかねぇな」と思ったわけであります。

 

「でもサイト名って変えた後がめんどくさいんやろなー」と思っていたのだが、

BIWALOGさんの「WordPressでブログタイトル変更後にやるべきことを全てまとめる!」を参考にしたらすんなり終わりました。

 

僕がやった事をまとめると、

  1. サイト名変更
  2. サイト内に記載されてるサイト名の変更
  3. 各SNSや各ASPでの登録サイト名の変更
  4. グーグルアナリティクスのサイト名変更
  5. サーチコンソールでサイトマップ再送信・トップページのインデックス登録リクエスト

 

まぁ今まで「まちゅブログ」って記載してたのを「まちゅの歩む道」に書き換える作業をあちこちでしてまわったって感じですな!

 

結構すんなり終わったし、新サイト名で再出発!最高!

 

スポンサーリンク

サイト名の候補がたくさんあってかなり悩んだ

結局「まちゅの歩む道」に決めたが、実は他にもたくさん候補があった。

 

サイトの内容がすぐに分かるタイトルにすべきか、それともキャッチーで愛されやすいようなタイトルにしようかとかめっちゃ悩んだ…

 

恥ずかしいけどどんな候補があったか教えてあげようじゃないか。

  1. まちゅまちゅアドベンチャー
  2. まちゅまちゅパラダイス
  3. まちゅチャレンジ
  4. まちゅライフ

などなど、他にも何十個くらい候補があったんだけどまじ恥ずぃ…

(改めてみるとめちゃ恥ずかちぃよお)

 

僕の大好きなあんちゃさんのサイト名が「まじまじぱーてぃー」だから、それに影響されすぎてかなり苦しまされた。

 

正直もうどうやってもサイト名が決まる気配が無く、

「もう、まちゅの歩む道でいくか!なんとなく人生日記って分かりそうなタイトルやし!」って感じで決めたのはナイショよ。

 

 

てことで、、、

 

改めて「まちゅの歩む道」をよろしくお願いします!

 

「まちゅの歩む道」にした理由と変更後にやった事:まとめ

自分の中で「まちゅの歩む道」ってどうなんだろって思いながらも、今はちょっとしっくり来始めています。(まだ完全にはしっくり来ていません)

 

さすがに何度もコロコロとサイト名を変えるのはヤバイと思うので、この新しいサイト名で駆け抜けるよ!

 

まちゅの歩む道の愛称は何にしようかなー、

まちゅ道とかいいかもしれんな。

 

 

まちゅ道をよろしく!

それではこれにて!

 

バイチャ(^^)/

 

スポンサーリンク
ABOUT US
まちゅ
このサイトを運営しているまちゅです! 好きな事をして楽しく生きるのが僕のモットーです。社会のルールに縛られない生き方をするために「まちゅの歩む道」を開設。 当サイトでは、人生や日々の生活に役立つ知識・考え方を僕の体験談を交えながら語っていきます。