なーん?きときと?富山弁の意味と使い方を地元民が解説!

スポンサーリンク
みんなの声
ちょっと富山県民何喋ってるか分かんない。

 

そんな時ありますよね。

 

どこの都道府県でも方言はありますが、富山も伝わりにくい方言がたくさんあります。

 

そこで!!!!!!!

 

生まれも育ちも富山の現役富山県民まちゅが富山弁を解説していきます!

 

まちゅ
どうもまちゅです!
まちゅ
この記事では、富山弁の意味や使用例を富山人の僕が解説していくよ!

 

なんか県外の人と喋るとですね、

  • 何言っとるん?
  • どういう意味?
  • 口悪いね。

とか度々言われるので今回記事にしようと思った次第です。

 

富山弁はどちらかと言うと関西寄りの口調ともよく言われます。(関西の方すいません)

 

更には口が悪いともよく言われます。

(ざけんな!)

 

まちゅ
確かに少し口は悪いかもしれない。でもちゃんとした方言なので許してください。

 

という事でここからは富山弁をちゃんともっと知ってもらうべく!

 

今からたくさんの富山弁を紹介するのでぜひ富山を知って行ってください!

 

スポンサーリンク

富山弁の意味と使用例を紹介

富山弁の意味と使い方

さて始まりました富山弁講座!

 

講師役のまちゅです!

 

まちゅ
僕が思いつく限りの富山弁を紹介していきます!

 

富山弁を紹介する前に豆知識をひとつ。

 

富山弁ってかわいいんですよ(ボソボソ)

 

富山には「富富富」というブランド米があって、このCMでは女優の木村文乃さんが富山弁に挑戦してくれています!

 

非常に可愛いですね!!!!

 

富山弁は過去のめざましテレビの可愛い方言ランキングでも2位に選ばれています!

 

まちゅ
そんな富山弁を知らないなんてもったいない!

 

この記事を開いたからには「富山弁?はい?」「富山?どこそれ?」とはもう言わせませんよ!

 

それじゃいくぜ!!

 

きときと

【きときと】

 

意味:新鮮

 

使用例:この魚きときとやねえ~!

 

まちゅ
「きときと」は空港やお店の名前になるくらい有名な富山弁だが、日常的に使う人は皆無だ!普通に新鮮って言葉を使うぜ!

 

~やちゃ、~ちゃ

【~やちゃ、~ちゃ】

 

意味:~だよ、~だね

 

使用例:これくらいのケガ大丈夫やちゃ!

 

まちゅ
「~やちゃ」はめっちゃ使う!語尾に付けるだけでいい汎用性の高い富山弁やちゃ!可愛いさも〇!

 

~られ、~しられ

【~られ、~しられ】

 

意味:~しなさい

 

使用例:早く勉強しられ!

 

まちゅ
「~しられ」もめちゃくちゃ使う富山弁!優しい口調でも使えるのでぜひ使ってみられ!

 

なーん

【なーん】

 

意味:いいえ

 

使用例:A「プリン食べる~?」B「なーん、いいちゃ」

 

まちゅ
「なーん」は富山弁で1番汎用性が高い。「全然」の使い方と非常に似ている。「全然大丈夫→なーん大丈夫」みたいな感じ。

 

まいどはや

【まいどはや】

 

意味:こんにちは、ごめんください

 

使用例:まいどはや~

 

まちゅ
使ってる人見たことありません。かなり昔に使われていた方言かな。覚えなくてもOK!

 

ちんちんかく

【ちんちんかく】

 

意味:正座する

 

使用例:こら!おちんちんかきなさい!

 

まちゅ
使っている人皆無です。でもワードが面白いので覚える価値アリ!

 

だいてやる

【だいてやる】

 

意味:おごってやる

 

使用例:今日の飲み代、俺がだいてやるわ!

 

まちゅ
「だいてやる」は、たま~~~~に使う人いますね!でも使ってるのは年配の方ばかりかな!本当に抱いたらダメよ!

 

だやい

【だやい】

 

意味:だるい

 

使用例:今日の授業だやいわ~

 

まちゅ
「だやい」もよく使う富山弁。僕がだるい時に良く言うのは「だえぇ~」

 

こわくさい

【こわくさい】

 

意味:小生意気

 

使用例:こわくさいヤツやのぉ~

 

まちゅ
あまり使う人はいないが、年配の人は割と使ってるイメージ。

 

はがやしい

【はがやしい】

 

意味:じれったい、むかつく

 

使用例:さっきから部屋に蚊おって、ホントはがやしい!

 

まちゅ
これはよく使います!歯がゆいって言葉とほぼ同じかな!

 

だら

【だら】

 

意味:あほ、ばか

 

使用例:アンタだらけ!?

 

まちゅ
まぁまぁ使いますね!「だらぶち!」「あほんだら!」とかよく言いますね!

 

きのどくな

【きのどくな】

 

意味:ありがとう

 

使用例:こんなにたくさんごちそうしてくれるの?きのどくな

 

まちゅ
気の毒とニュアンスは似ているが、富山弁の「きのどくな」は気の毒感はほぼ無い。

 

~ねか

【~ねか】

 

意味:~じゃん

 

使用例:お前もテスト満点だねか!

 

まちゅ
「~ねか」は僕めちゃくちゃ使います。意味は同じだけど「~ねよ」「~ねけ」とかも使いますね!

 

~ぜ

【~ぜ】

 

意味:~だね、~だよ

 

使用例:お前サッカーできるとかすごいぜ!

 

まちゅ
「~ちゃ」とほぼ同じ意味で汎用性もかなり高い。県外の人からよく「かっこつけんな」と言われるけど、ポケモンのサトシの「ゲットだぜ!」の「ぜ」とは違います。

 

【~が】

 

意味:これは説明が難しい申し訳ない

 

使用例:何しとんが?(何してるの?)・ここに住んどるがんだ!(ここに住んでるんだ!)

 

まちゅ
上手く説明できないけど、めちゃくちゃ使われている方言!喋ってたら無意識に使ってしまうレベルの使いやすさ。これも可愛さ〇!

 

 

 

てかちょっと待って。。。

 

 

すんません!!

 

 

思いつく富山弁全部紹介するつもりだったんですが、無限に出てくるのでもうここでストップ!

 

キリがない事に気が付いてしまった!

 

「かたがっとる」とか「腹うい」とか「うしなく」とか言い出したらキリがない!

 

仲良くなったらたくさん教えてあげるねッ!

 

まとめ:富山弁女子は可愛い

まとめ

ありがとうございました。

 

富山弁は、女性が使うと可愛いという事が分かってもらえただけでもう満足です!

 

ですが男性が使うと、口の悪い方言になってしまうようですね…

 

まちゅ
これは気をつけんといかんちゃ。

 

富山を訪れたら、ぜひ方言も楽しんでみてください!

 

 

それではこれにて!

 

ばいちょる~(^^)/

 

スポンサーリンク