>ステキなモノ探し「まちゅラボ」はココをクリック<

【一人旅】自分探しの旅で本州まわってたけど、何も見つからなかったんだが。

スポンサーリンク

まちゅ
どうも、旅が大好きで月1でドライブ旅しているまちゅです!

 

今回は新卒で入社した会社を辞めた時に、自分探しの旅をした話をしたいと思います。

 

「自分探しの旅」ってどんな印象でしょうか。

 

  • 1人で旅なんてかっこいい!
  • 1人旅したら新しい自分に出会える!

 

こんな印象ですよね。

 

僕もそのつもりで1人旅をしました。

 

 

約1か月間、予定も立てず、目的も決めず、ただただ自分を変えたいという気持ちで1人旅に出ました。

 

移動は車で、寝る時は車中泊。(冬の直前だったので、寝る時凍えてました)

 

1人旅でどこに行ったかと言いますと、

 

富山県をスタートして、

岐阜、愛知、石川、滋賀、三重、奈良、大阪、和歌山、京都、兵庫、岡山

へ行きました!

まあ本州の近畿・中部地方ですね!

 

それでそれで、1か月も1人旅して何を得られたかと言いますと、

 

何も得られませんでした!

 

まちゅ
なんでやねん!

 

とか言って理由はちゃんと分かっています。

 

”目的”が無かったからです。

 

まぁ旅を振り返りながら、詳しく語っていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

思いつきでその日のうちに1人旅へ

思い付き

仕事を辞めて間もない僕は「自分は何をしたいんだろう。自分は何者なんだろう」ってずっと考えていました。

 

僕はサラリーマンに向いていないと悟ってしまっていたので、何をどうすればいいか分からなくなっていたんです。

 

まちゅ
あぁ俺はなんなんだ。。

 

友人は上手く社会人生活に適応しているのに「俺はなにやってんだよ」と自分で自分を追い詰める日々が過ぎていきました。

 

「なんとか自分を変えたい」と思い続けても解決策は見つかるはずもなく、自分の存在意義を見失いかけていました。

 

そしてある日、

「あ!1人旅したら何か変わるかも!」

って閃いてしまったのです!

 

そしてその日のうちに無計画のまま1人旅へ行く決意をしたのです。(暇人)

 

 

自分はこの旅で、何か大切なものに気付くことが出来るはず!

そうでなくても何かヒントは得られるはず!

 

 

そんな淡い期待を込めて車を走らせることになった。

 

まちゅ
何か見つける!絶対!

 

旅前半:期待に胸を膨らませる

旅前半
まちゅ
どんな自分が発見できるだろう!

 

と胸を躍らせながら、がむしゃらにアクセルを踏んでいました。

 

一方で僕はもともと旅行が大好きだったので、ずっとワクワクしていた事も覚えています。

 

実際、いろんな場所へ行きました!

 

名古屋港

名古屋港

 

伊勢神宮

伊勢神宮

 

東大寺

東大寺

 

他にもいろんな場所へ行きましたが、いやー最高でした。

 

まちゅ
東大寺や伊勢神宮に行った時は、その荘厳な雰囲気に圧倒!

 

1人旅の趣旨とずれている事に気付く

行ったことのない場所って本当にワクワク。

 

ドライブしているだけでも、眺める景色すべてが新鮮で、楽しくて、高揚感が抑えきれませんでした。

 

。。。

 

、、ってあれ?

 

 

俺普通に観光してるだけじゃね?

 

 

そうなんです。

 

 

目的のない旅はただの旅行に過ぎない。

 

自分探しなど出来るはずもない。

 

旅を楽しめば楽しむほど、自分のしている事の矛盾に気付いてしまっていくのです。

 

スポンサーリンク

旅後半:自分探しなんて出来なかった

旅後半

この旅で本当にいろんな場所へ行きました。

 

心が癒される場所だったり、ワクワクするような場所だったり。

 

「楽しい」という感情に関しては満足できる旅だったのは間違いありません。

 

まちゅ
めちゃくちゃ楽しかった!

 

しかし「自分探し」という点においては何1つ前進していませんでした。

 

自分探しをするなら目的が必要

1人旅をスタートしてから、時間が過ぎれば過ぎるほど、何も得られていないという現実が自分に突き付けられていきました。

 

でもしょうがないんです。

 

 

目的もなく1人旅を始めてしまったから。

 

 

「新しい自分が発見できるかも」というのは、目的ではなくただの期待なんです。

 

”あわよくば”という自分勝手な願望なんですね。

 

本気で自分探しの旅をするなら
「全国の知らない人達と触れ合ったり話をしたりすることで、新しい自分の一面を発見できるかもしれない。だからこの旅ではなるべく多くの人と関わってみよう。」

というような具体的な目的や計画を決めてからにしなければいけません。

 

もしそれで自分のやりたい事が見つからなくても全然OK。

 

だって【1つの目的に向かって一生懸命行動した旅だったのに、やりたい事が見つけられなかった。】という自分の一面を発見出来てますから!

 

まちゅ
自分の一面を知ることも成長の1つ。

 

僕の場合は、目的がないためにただただ1人で観光旅行していたようなものです。

 

そこで”あわよくば”自分探し出来たらいいなーっていう状態になっていましたから。

 

 

1か月間意味のない旅をしていた事に気付いた僕は1人旅を辞める事にしました。

 

まとめ:自分探しの旅をするなら明確な目的を持て

こうして僕の自分探しの旅は惨敗に終わったわけです。

 

もしこれから自分探しの旅をしたいと思っている人は、

 

絶対適当な気持ちで行かないように!

 

マジで失敗します。何も得られません。

 

自分探しのために日本1周する!海外行く!とか考えてる人がいたら、

「かっこいい」「すげー」ってなりますけど、

 

その旅でどういう行動をして何を得ようとしているかっていう事が大切です。

 

ただ口先だけ「自分探し」って言ってるようでは、絶対に旅の途中で趣旨がブレていきます。

 

もし自分を見失っている人や、自分の新しい一面を見つけたいという人がいるのなら、

 

旅の途中でその趣旨を見失わないようにどういう内容の旅にしたいのか目的を決めてから行きましょう。

 

そうすれば僕みたいに失敗することは無いと思います。

 

 

ですけど!

僕は1人旅で知らない土地をたくさん見る事が出来たのは本当に楽しかったです。

 

自分探しは出来なかったけど、楽しい旅だったので、まあ結果オーライって事にしておきます。

 

まちゅと鹿

 

 

それでは良い旅を!バイチャ(^^)/

 

関連記事:【混浴】深山荘という奥飛騨温泉郷に行き、日帰りで秘湯を満喫!

 

スポンサーリンク

ABOUT US

まちゅ
このサイトを運営しているまちゅです! 好きな事をして、楽しく生きるのが僕のモットーです。社会のルールに縛られない生き方をするためにまちゅブログを開設。 まちゅブログでは、人生や日々の生活に役立つ知識・考え方を僕の体験談を交えながら語っていきます。