30歳になったので、社会人になってからの人生は充実していたのか振り返ってみる

社会人になったまちゅアイキャッチ
スポンサーリンク

まちゅ
どうもまちゅです!

 

いやー早いものですな…

 

まちゅ30歳になりました!

 

今年の9月で無事30歳の誕生日を迎え、社会人生活も7年ほど経過しました。

 

学生生活が充実していた僕なので、”果たして社会人の自分も充実していたのだろうか”という事を本気で考えてみました。

 

こういう事って案外考えない事柄ですからね~。

 

そうやってあっという間にそのまま歳を取るのも嫌なので、社会人になってからの自分は充実していたのかハッキリさせたいと思いました。

 

 

まぁ結論を言えば、

 

ヤッべェほど充実してねぇ

 

って事に気付かされました…大泣き

 

 

さて語っていくぜ。

 

スポンサーリンク

社会人生活なにひとつ充実感を感じていない

30歳になるまでの社会人生活なにがあったかな~って考えてたら、たいした思い出も無ければ、楽しいと思える出来事もほとんど無かった事に気付かされた。

 

僕の社会人生活7年は、転職したり島行ったりと普通の人とちょっと違う人生になってしまったんだけど、充実していたかと聞かれれば全く充実していない。

 

結局なんだか薄っぺらく感じるのである。

 

社会人になって楽しい事が何も無かったわけじゃないけど、でも時間があっという間に過ぎて、振り返ってみても何も残っていない気がするのだ。

 

社会人になって自分に使えるお金が増えたにも関わらず、楽しくて充実していたのは学生時代だった。

 

だから僕の人生における充実度はお金じゃないんだなって思ったわけである。

(あくまでワイの場合の話よ。人によって何に充実度を感じるかは違うゾ)

 

僕の人生の充実度を数値化すると、

学生時代→90

社会人→15

くらいwww

 

僕にとってなんで学生時代と社会人生活とでこんなに充実度が違うのか本気で考えてみた。

 

学生時代は出会いや体験に溢れている

そりゃ学生時代と社会人なんて違う事だらけだけど、なんで学生時代がこんなにも充実していたと感じるのか、その根本を考えてみた。

 

やっぱ働いてなくて自由だからかな~とか思ったけど、学生の時もバイトとかするし、今自由になったら充実するのかって考えてみたら絶対充実しないだろうなと思ったのでなんか違う。

 

学生は勉強が本分なので意外とそれが充実感につながっていたのかな?とかも思ったけど、社会人も普通に勉強するので絶対違う。

 

 

ってなるとやはり答えは…

人との出会い、触れあい

のようだ…

 

 

考えてみれば社会人になってから出会いなんてほとんどない。

職場の人くらいしか出会いがない。

プライベートで遊ぶ友達も学生時代の友達ばかり。

 

人とのつながりが社会人になった途端、急激にスピードダウンしたのが自分でも分かる。

 

学生の時は周りにわんさか人が溢れていて、いろんな人と出会って、いろんな人と会話して、いろんな新しい体験ができる。

 

これが僕にとっての充実感なんだと改めて分かった。

 

まちゅ
僕が旅行やドライブが好きなのは、充実感のためにいろんな出会いや体験を求めているからなんだな~と今更ながら分かった。

 

30歳も超えたので、これからは充実感を求めて生きていきたい。

 

スポンサーリンク

社会人になってからも人生の充実感を追いかけたい

僕にとっての人生の充実感はいろんな出会いや体験が大切だと分かった以上、それを踏まえた30代ライフを過ごしたい。

 

もうほんっとに今日までの社会人生活が薄っぺらすぎて、「俺なにやってたんだろ」としか思えないんですハイ。

 

今の生活を激変させるつもりはないですが、人生の充実にも目を向けてこれからを過ごしたい。

 

そのためにはやはり新しい出会いや新しい体験を自ら進んでゲットしに行かなくては…

 

 

ていうことでやっぱ旅行かな~www

 

なんかいろんな人と触れ合える旅をしてみたいな~。

 

今のコロナ禍が落ち着いたら、出会いという充実感のために自分のコミュ力を磨きたいと思うまちゅなのであった。

 

人生が充実していないなら人との出会い不足かも:まとめ

人それぞれ何に充実感を感じるかは違います。

 

お金持ちになれば充実する人いるし。

平和に過ごせれば充実する人もいる。

 

でもそれでもまだ自分の社会人人生が薄っぺらく感じるなら、あなたも出会いや触れ合い、新しい体験が不足しているのかもしれない。

 

さぁ家でゴロゴロしてないで、知らない場所に行ってみようよ(現在コロナ禍ぴえん)

 

 

さっ今日はここまで!

 

ばいっちゃ(^^)/

 

 

関連記事:同じ毎日の繰り返しで苦しんでいる自分が今するべき事ってなんだろう。

 

スポンサーリンク

ABOUT US

まちゅ
このサイトを運営しているまちゅです! 好きな事をして、楽しく生きるのが僕のモットーです。社会のルールに縛られない生き方をするためにまちゅブログを開設。 まちゅブログでは、人生や日々の生活に役立つ知識・考え方を僕の体験談を交えながら語っていきます。