発信活動するなら目立ってなんぼ。露出を増やすための発信者マインド

発信者としてのマインドアイキャッチ
スポンサーリンク

まちゅ
どうも、まちゅです。

 

なんか最近の世の中って発信してる人がわんさかいますよね。

 

  • ブログ
  • Youtube
  • TikTok
  • Twitter
  • instagram

 

いろんな場所でいろんな人が様々な事を発信している。

 

僕もその一人ですが、最近感じている事があります。

 

それは、、、

発信活動に最も大切なのは露出度ではないかという事!

 

もちろん中身も大切です!

Youtubeでもブログでも、ユーザーの心を惹きつけるコンテンツは絶対に必要。

 

だけどどんなに良いコンテンツを作っても誰にも見つけてもらえなければ気付いてもらう事はできないんです。

 

という事で今回は、自分の発信活動を多くの人に気付いてもらうためのマインドの在り方について僕の考えをツラツラと綴っていきます。

 

まぁ結論を言ってしまえば、

「今までの自分じゃ絶対やらないであろう事をやる覚悟を持つ」

が僕の率直な意見なのですが、そこらへん詳しく語っていきます。

 

スポンサーリンク

大前提として継続力は必須

継続力は必須

もうこれは大前提条件ですね。

 

発信活動をする人は、継続力が無ければほぼ確実になんの成果も無く終了します。

 

発信活動だけじゃなくて、世の中の大体の事は継続力あってなんぼかもしれませんね。

 

有名Youtuberも有名インスタグラマーも有名ブロガーも最初は無名で、コツコツコツコツ継続して頑張ってきたから成功してるわけです。

 

某漫画の某先生も、

「諦めたらそこで試合終了だよ」

と言っていましたが、継続力を放棄している人は諦める以前に試合に参加してないようなもんです。

 

継続力があって初めて試合に参加できて、そこで諦めずにもっともっと継続して頑張れる人が生き残っていきます。

 

今自分が頑張っている事だって何年かかったとしても諦めなければ試合は終了していない。

 

 

継続できない人に成功はない!

 

 

覚えておきましょう。

 

(僕も人の事言えませんが…自戒です。)

 

露出をとにかく増やす

露出を増やす

継続できるならば、その後大切になってくるのが「露出を増やす事」

 

露出をとにかく増やすっていうのは継続力に直結していて、継続力が無ければ露出を増やすのは難しい。

 

Youtubeやブログでの発信で例えるなら

  • 毎日投稿
  • SNSを複数やる
  • SNSの更新も毎日

これくらいしないとなかなか露出は増えない。

 

ていうかこれくらいなら結構みんなやってるから、露出を増やすためにはあの手この手を使うしかないのである。

 

  • とにかく他の人に真似できないくらいSNS頑張りまくる。
  • バズりや炎上を狙いに行く

 

もうとにかく目立つ事が大事だったりするのだ。

 

どれだけ時間をかけて、どれだけ良いコンテンツを作っていても、無名のままではマジで見てもらえない。

 

まちゅ
僕も発信活動するようになっていろんな人を見てきたけど、結局その人が有名か無名かでその人への評価は全然違ってくる。

 

露出が増えれば、いろんな人が自分に気付いてくれて、そしてまた露出が増えていく。

 

そこまで行けば勝手に有名になって行きそうな気もするが、そこまで到達するのが至難の業なのだ。

 

スポンサーリンク

今までの自分じゃやらない事をする覚悟

自分じゃやらない事をする覚悟

そして露出を増やそうと思ってSNSとか発信活動を頑張ろうとした時にぶつかるのが、自分の性格である。

 

まちゅ
ぶっちゃけ僕もこれにぶつかっていて、今もなおSNSやる気出ないんですよ。

 

SNSでの露出を増やそうとした時、自分の言葉や思いをたくさん発信したいとは思うけれど、

  • 炎上したらやだな
  • アンチ来たらめんどくさいな
  • こんな投稿したらウザイと思われるかな

とか考えだすと自分本来の発信ができなくなる。というよりSNSを頑張る気が失せる。

 

そしてそんな弱気になった自分の発信内容はつまらないモノになってしまうから困ったもんだ。

 

「本当の自分はこんな事が言いたいのに!」と思っても、気づいたら無難な発信ばかりしている。

 

ぶっちゃけ発信者の8割くらいはこういう気持ちなのではないかと思っています。

 

でもこの壁をぶち破らないと一生成功は無いように感じます。

 

  • アンチ来いや!
  • 炎上してもいいわ!
  • ウザイと思われてもこれが俺や!

という気構えで自分の思いを発信出来た時、やっとその人の魅力が見えてきます。

 

無難な発信ばかりのSNSの世界でその人の良さってなかなか見えてこないモノ。

 

その中で「なんだこいつ!」って思わせるような、人と違う発信をしている人ってみんな注目するんですよ。

 

それをやるには今までの自分を捨てなければいけない。

 

かつての自分のままじゃ絶対に無難な発信しかできないから、それを壊すしかない。

 

自分本来の発信をする

自分本来の発信

自分本来の発信。これがまた難しい…

 

僕ってば「無難な発信じゃなくて自分本来の発信をする」って決めていても、気付いたら無難な発信してるんですよ。

 

有名な人は無難なんて捨てて自分をさらけ出してる人が多かったりする。

その証拠に有名な発信者は1度はバズや炎上を経験している。

これはその人が無難じゃないからこそ起きた、その人だからこその発信があったから起きた出来事なんです。

 

それなのに僕は気にしすぎる性格ゆえ、なかなか自分の発信が出来ないんですよ…

 

という事で辿り着いた答えは、

 

周りは気にしない!

 

とにかく自分の事だけ考えてやってみる!

 

これだ。

 

これは他人に迷惑かけてもいいから好き勝手やってみるという意味じゃないですよ?

 

周囲の反応を気にしないで発信活動するという意味。

 

ちと余談、、、

言い方は悪いですが、元から「周囲を気にしない、周りが見えない」みたいな性格の人は別に自分を変える必要なんて無いです。

そういう人はごく少数派ですが、普通に発信してるだけで自分本来の発信ができてますから。

そういう人は普通に発信してるだけで魅力的です。羨ましい。

 

周りを気にしない発信

周りを気にしない発信

「周りを気にしなければ気持ちもラクになるって事くらい分かってるわ!でも出来ねえんだよ!」ってみんな思ってると思います。

 

自分の言いたい事を発信するって本当にできないんものなんですよね。

 

「こんな発信したら自分らしくない」

「こんな発信したら嫌われないかな」

 

そう思ってると無難でありきたりな発信になってしまうんです。

 

 

だから何をするべきか。それは、

 

少しずつ少しずつ無難じゃない発信をしてみるんです。

 

普段の発信で自分がしなさそうな発信をちょっとずつ取り入れてみる。

 

無難じゃない自分を出してみて、周りがどんな反応をするか見てみるんです。

 

案外みんな普通かもしれないし、離れていく人もいるかもしれない。

それで去る者は追わず。その人は本来のあなたと合わなかっただけ。

そんな事気にせずにちょっとずつ自分を出すような発信を続けてみるんです。

 

自分を出した発信をちょっとずつ取り入れてから自分のファンになってくれる人は、本来のあなたの魅力に惹かれてファンになった人達なわけです。

 

ていう事は、その後も自分本来の無難じゃない発信を続けても、そのファン達はあなたのファンのままってじゃないですか!

 

自分が発信活動を続けていく中で、「本来の自分」と「無難な自分」どちらのファンがいいかって言われれば、やっぱ「本来の自分のファン」ですよね。

 

でもいきなり自分を出すのは難しいから、ちょっとずつちょっとずつ出すと良いよって話なわけです!

 

いきなり出しすぎると変な奴と思われるので、変な奴にならない程度にちょっとずつ。

 

そしてちょっとずつ出すことで、自分自身も自分を出す慣れや覚悟が身に付いてくるので、時間をかけて自分を開放していきましょう。

 

そしたらいつの間にか、

 

あなたの発信はあなただけにしかできない魅力的な発信になってるはず!

 

そして周りと違うあなたは発信者として目立つ存在になっていくはず!

 

そういうこと!

 

 

 

って自分に叩きこむためにこの記事を書いたまちゅであった…

 

本来の自分で発信するのが一番いい:まとめ

インターネット

まぁぶっちゃけ無難な発信で目立つ人もいるし、成功する人もたくさんいます。

 

でも僕がここまで本来の自分にこだわるのは、無難な発信ばかりしてると楽しくないからです。

 

自分が出せないつまらなさは、次第にモチベーションの低下にもつながる。

 

せっかく発信活動を頑張ろうとしているあなたの首を絞めるのは、あなたの発信の仕方が原因かもしれませんよ?

 

 

ということで今回はこれにて!

 

バイチャ(^^)/

 

 

関連記事:ブログを書いてる時が【自分らしさ】を1番さらけ出す事ができる件

 

スポンサーリンク

ABOUT US

まちゅ
このサイトを運営しているまちゅです! 好きな事をして、楽しく生きるのが僕のモットーです。社会のルールに縛られない生き方をするためにまちゅブログを開設。 まちゅブログでは、人生や日々の生活に役立つ知識・考え方を僕の体験談を交えながら語っていきます。