>ステキなモノ探し「まちゅラボ」はココをクリック<

田舎暮らしの現実は?地方出身の僕が3つの魅力を紹介します!

スポンサーリンク

まちゅ
どうも、いなかっぺのまちゅです!

 

皆さんは田舎にどのような印象をお持ちでしょうか。

 

生活が不便そう、田んぼが多そうといった印象でしょうか。

 

僕は田舎生まれ田舎育ちのバリバリの田舎野郎で、現在も故郷の田舎に住んでいます。

 

富山の田舎に住んでますが、めっちゃいいとこなんですよ!

 

本記事では
都会に一度も住んだことがない僕ですが、精一杯田舎の魅力を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

田舎は自然がいっぱい

自然がいっぱい

僕の住む田舎は山や海に囲まれた自然豊かな土地です。

 

自然の四季を感じながら過ごす1年は非常に癒されます。

 

何か悩んでいる時や落ち込んでいる時に、自然の中に出かけ、いつでもリラックスできるというのは田舎の最高の魅力ではないでしょうか!

 

紅葉が交じる秋

紅葉が交じる秋

 

雪が積もる冬

雪が積もる冬

 

まちゅ
どうですか!!!!

 

写真を見ているだけでも癒されるでしょう!

 

空気も澄んでいて気持ちいいんですよ!

 

まちゅ
なんて美しいんだ!癒される。

 

田舎の夜空は綺麗

そして田舎は自然だけでなく夜空も素敵なんですよ!

 

僕自身、何度も都会へ遊びに行ったりしたのですが、高層ビルや夜中消えることの無い明かりが邪魔をして、夜空が全く見えなかったことを覚えています。

 

田舎というのは、どこにいようが星空が見えます。

 

まちゅ
田舎は心地いい夜を過ごせますよ(^^)

 

田舎の人は温かい

人があたたかい

田舎で生活していると、人間の温かさを身に染みて感じる事が多々あります。

 

都会でも温かい人間関係というのはもちろんあると思いますが、都会を知らない僕はやはり田舎の人間関係の方が温かいと思ってしまうのです。

 

なんというか都会は全国各地から様々な人間が集まっているために、田舎と比べるとご近所さんや周りの人との関係性が希薄な気がします。

 

まちゅ
田舎は付き合いが親密だから温かく感じるのかもね!

 

田舎でのあったか話

都会から田舎に移住してみたいという人は是非とも、田舎ならではの人間関係を体感していただきたいです。

 

まちゅのプチあったか話
田舎では田んぼや畑などをしている農家さんや趣味で家庭菜園をしている人が多いです。

だからぎょうさん野菜やら果物とかの農作物を分けてくれるんですよね!

毎年季節ごとに何人もの知り合いから野菜とかを分けて貰ったりして大助かりです。

 

農作物などのおすそ分けは本当に助かりますし、何より人の優しさに触れる事であったかい気持ちになるんですよね。

 

まちゅ
しかも何より貰った作物が美味い!ありがたやありがたや。

 

スポンサーリンク

田舎は食べ物がおいしくて新鮮

食べ物がおいしい

田舎の食べ物は美味い!と感じている人は多いと思います。

 

そこには田舎ならではの以下3つのような理由があると考えています。

 

田舎の食べ物がおいしい3つの理由

田舎の食材がおいしい理由はずばり!

 

①水が美味い!
やはり水が美味しい事が田舎の食べ物の美味しさにつながっています。

水っていうのは料理に必須です!

お米を炊く時なんて水の美味しさが超重要。

シンプルに水道水を飲むにしても田舎の水は美味しいものです。

 

 

②鮮度の違い!
やはりこれも食事の美味しさの秘訣!

田舎は場所にもよりますが農業や漁業が盛んです。

お店に並ぶまでの時間の速さであったり新鮮度が段違いです。

採りたてを食べられるんだから、そりゃ美味しいわけです!

まちゅ
特に田舎のお刺身はめちゃくちゃ美味い!

 

 

③豊かな食材たち!
田舎では山や海、田んぼや畑、果樹園などが多く広がっています。

採れる食材の豊富さが田舎は段違いなんですよね。

これが田舎の料理の美味しさにつながるのかは人それぞれかもしれない。

しかし確実にバラエティに富んだ食生活を送れる事は間違いありません。

 

やはり田舎は自然が多く、人口が密集してないので、空気や水がキレイなんですよね。

 

それが食べ物の美味しさにもつながっているという感じでしょうか。

 

まちゅ
まぁ僕は舌肥えてないからどこで何食べても美味しく頂ける人間ですけどね!

 

まとめ:田舎の魅力とは

田舎

以上、僕の考える田舎の魅力を語ってみました。

 

ですが都会は都会で本当に良い所です。

 

少し移動するだけで何でも買えるし、交通機関もものすごい充実している。

 

心をそそられる建物が数えきれないほど並んでいます。

 

僕だって本音を言えば、何度でも都会に遊びに行きたい!笑

 

まぁしかし都会の喧騒から離れたい人や田舎の自然を感じたい人も少なからずいます。

 

そういった人にぜひ田舎の魅力を知って欲しいのも本音。

 

不便の多い田舎だけど捨てたもんじゃないんですよ!

 

田舎に移住を考えている人も興味があるってだけの人も時間があればぜひぜひ田舎に遊びに来てみてくださいね!

 

バイチャ(^^)/

 

関連記事:田舎暮らしは人口密度は薄いけれど「知り合い密度」が濃い

 

スポンサーリンク

ABOUT US

まちゅ
このサイトを運営しているまちゅです! 好きな事をして、楽しく生きるのが僕のモットーです。社会のルールに縛られない生き方をするためにまちゅブログを開設。 まちゅブログでは、人生や日々の生活に役立つ知識・考え方を僕の体験談を交えながら語っていきます。